趣味から始まったホームページ制作

15年以上前、自分のイラストを載せるためのホームページを作ったことがあります。
当時は、htmlやCSSを使って、自分で一からホームページを作っていました。
掲示板をつけたり、訪問者が何人来たのかがわかるカウンターをつけたりするのが普通でした。
ホームページを訪れる人とのコミュニケーションが今よりも活発だったと思います。
CSSでデザインを自由に変えられるのもとても楽しかったです。

文字の色やフォントを変えたり、配置を変えたり、枠線を凝ってみたり、背景の色や模様を変えたり。
自分好みのホームページになっていくのがとても楽しかったことを覚えています。
HtmlやCSSの知識は、本や専門のサイトを見て勉強しました。
こういうデザインにしたいと思ったら、サイト内で検索をして、やり方を見つけて実践します。
完全に独学でしたが、少しずつ知識が増えて、それなりに見せられる内容とデザインのホームページを作れるようになりました。

そのホームページを見て、ぜひ自分のお店のホームページを作ってほしいという依頼が入ってきました。
依頼されてホームページを作るのは初めてのことだったので、とても緊張しましたが、頼ってもらえることが嬉しくて引き受けました。
そのお店は私自身も好きで何度か通ったことがあるお店だったので、雰囲気もわかっていましたし、依頼してくれた店長さんにイメージや希望をしっかりとヒアリングして、とても良いホームぺージを作ることができました。
プロに比べるとまだまだ未熟な部分もあったと思いますが、店長さんは大変満足してくださいました。
その後も、その店長さんにホームページのことで質問を受けたりしています。

最初は自分の趣味で始めたホームページ制作でしたが、このように人の役に立てたことが自信になりました。
それからも、知人や家族からの依頼で、何度かホームページを作りました。
今は、ワードプレスや無料のホームページ作成サイトなどで難しい知識がなくても誰でも簡単にホームページを作ることができる時代です。
でも、以前のような、一つ一つ手打ちでタグを入れて作るホームページも味があっていいなと思います。