SEOライディングとは何か

1、SEOとは
SEOとは、Search Engine Optimization の略で「検索エンジン最適化」の意味です。
そしてSEOイコールGoogleの検索エンジン最適化といわれています。
検索エンジンには、Google、Yahoo! Bingなどがありますが、70%を超える圧倒的シェア率からして、実質、SEOイコールGoogle対策と考えればよいからです。

2、Googleが求めているライティングの内容は何か?
Googleの検索品質評価ガイドラインによれば、以下の内容をWebページに求めています。
①需要との一致(Needs Met)
②ページ品質(Page Quality)
もっとも、Webページは主にHTMLというコードで書かれているため、人がわかる内容で書いてあっても検索エンジンでは読み取れない場合もあります。そこで、
③検索品質評価ガイドラインに沿ったWebページが書かれていることを検索エンジンにわかってもらう必要がある。
かつ④検索品質評価ガイドラインに沿ったWebページを検索結果に正確に表示させる必要もあります。

従って、SEOライディングとして求められているのは
ユーザー向けのライティングと
検索エンジン向けのライティングの2つの方向といえます。

3、SEOライティングの内容
(1)ユーザー向けのライティングの内容は
①需要との一致(Needs Met)②ページ品質(Page Quality)です。
つまり、①検索意図に沿った②分かり易いライティングを検索ユーザー対策として求められています。
これがコンテンツSEOの内容です。
具体的には、①検索意図に沿ったとは、SEOキーワード選定とユーザーの検索意図の分析から導き出します。
②分かり易いライティングとは、競合他社を調査し、タイトルと見出しの構成を作ることで方向性を捉えていくのです。

(2)検索エンジン向けのライティングの内容は
検索品質評価ガイドラインに沿ったWebページが書かれていることを
③Google検索エンジンクローラに理解してもらう
④Google検索エンジンクローラに正確に検索結果に表現してもらうことです。
具体的には、
①ユーザーの検索意図はキーワードで、②分かり易いは、タグ(Hタグや画像のaltタグ)で文章構造を明白にすることで、検索エンジンの理解を促します。