SEOライティングにおけるキーワード選定

SEOを意識したライティングを行う際にどうしても気になるのが、特定のワードをどの程度の頻度で挿入したらいいのかという問題です。
SEOのためにはメインとなるキーワードとそれに関連したワードを自然な形で織り交ぜながらライティングを進めていくことになりますが、ワードを意識するあまり不自然な文章になってしまうことがよくあります。
これはライターとして実際に文章を作成する場合でも、編集者として文章チェックする段階においても同じように大きな悩みどころとなってきます。

基本的にライターとして文章作成作業を行う場合には、指定されたSEOワードを挿入することが第一の目的となるため多少は不自然な文章になってしまうことも承知の上で文章を仕上げていくことになります。
そのためSEOライティングの効果を高めるためには事前に編集サイドから正確な指定を入れておく必要があると言えるでしょう。
たとえば「可能な限りキーワードを大量に入れた文章」といった曖昧な発注ではライター側にばかり負担が大きく、上がってくる文章も日本語として要領を得ない不完全なものとなってしまう恐れが強くなります。
SEOライティングをライターなどに発注する場合には、まず先に必要となるキーワードとその分量を割り出しておいてから作業に取り掛かるようにした方が効率的です。

必要なSEOキーワードの割り出し作業は一般的に検索クエリから判断することになりますが、誰もが同じようなツールを利用してSEO対策を行なっている以上はキーワード選定の方向性も多くの場合で被ってしまうことが避けられません。
単純な物量や検索エンジンからの信頼性によって押し切れる大手であれば問題ありませんが、そうではない場合はSEOライティングにおいてもゲリラ的な戦術が要求されてきます。
大手が対策していないキーワードをいかに発見して、それを的確な文章として仕上げられるかが中小のSEOライティングにおける生命線となってくると言えるでしょう。