SEOライティングの基礎知識

WEBライターを始めようとしている人達には必須の知識、SEOライティングについて
書いていこうと思います。

結論から言いますとWEBライターにおいてSEOの知識はクライアントからの要求を
満足してもらうのに有効なテクニックです。それでは解説していこうと思います。

SEOの基礎知識

SEOとは『検索エンジン最適化』のこと
→記事が検索エンジン上位に表示されるように記事の構成などを
 最適化すること
 そしてSEOライティングとは検索1位を狙って記事を書くことです。
 WEBライターとしては自分の書いた記事をいかに検索上位にさせることが
 評価に繋がります。
   ↓
クライアントの要望必須=SEOに強いライター

SEOを上位にあげるポイント
①検索者の「検索意図」を考える
 ・検索した人がどういう意図で検索しているのか
 ・検索意図にマッチした記事を書く
例えば、検索者が『東京 遊び場 子供』と検索している場合、検索者の意図はわかりやすい
ですが、『東京 遊び場 夜』だとしたら、検索意図が絞れません。
そこで重要なのがクライアントとのターゲットの確認です。
クライアントが意図している点を確認し、そのターゲットに合わせた内容を書く。
これがSEO対策として重要です。

②タイトルと見出しにキーワードを含める
 ・タイトルには必ずキーワードを入れることはSEO対策の基本の1つです。
 ・タイトルと大見出し、小見出しにキーワードを入れることで検索エンジン
  にヒットすることが増えて、検索上位に繋がります。

③最重要はコンテンツの質
最終的に最も重要なのは『質の高い記事を書く』です。
SEO対策について書いてきましたが、いくらSEO対策をしてきても、記事の内容が
良くないものだとしたら、当然検索上位にはなれません。

結論、SEOライティングについて、まずはコンテンツの質を高めることから意識して、
それからSEOについて編集していくこと‼
これがWEBライターとして求められるテクニックになります。
WEBライターとしてSEOライティングテクニックをものにしていきましょう。