SEO対策は「難しい」というイメージ

SEO対策。WEBライティングをするうえで、たびたび目にする言葉です。しかし私は、SEO対策について何度調べてもいまいちイメージを掴み切れず、フワッとした知識を得ては忘れてを繰り返してしまいます。そんな私のSEO対策へのイメージは「曖昧」「難しい」というもの。

SEO対策が、ブログやWEB上で書いた記事を多くの人に見てもらうために重要な要素である、ということは分かるのですが、「SEO対策をすることが本当に集客に結びつくのか?それよりも記事の内容の方が重要なのではないか?」という疑問も抱いています。しかし実際問題、SEO対策を全く意識していない私自身のブログは、初めて数か月経っても全く集客に成功できていません。

いくら趣味のブログとはいえ、ほとんど毎日熱意を込めて書いている記事が、誰の目にも止まらずに埋もれていくというのは悲しいもの。そろそろ、記事作成のスピードを緩めてでも、SEO対策に乗り切るべきではないか、と考え始めています。しかしやはり、SEO対策について調べ始めると、なんだか専門用語が多くて小難しい印象があり、初心者では太刀打ちできなさそうなイメージを抱いてしまいます。SEO対策について勉強してみたら、分からない用語が出てきて、それについて調べてみたらさらに意味が分からない言葉が出てきて…この繰り返しで埒が明かない感じがします。

こうなったら、SEO対策について調べた情報の中から、初心者でも着手できそうな部分だけピックアップして、そこから見よう見まねで始めてみようかな、と考えています。きっと、そうやって着手していく中で、分からない部分の意味が見えてきたり、自分に必要なものとそうでないものが分かって来たりするのではないでしょうか。とりあえず、最初はSEOキーワードを意識して、自分のブログのタイトルや内容に、検索する人にピッタリなキーワードを入れられるよう意識したいと思います。