メルマガの利点と難点

メルマガ配信には、以下のような利点があります。
一つ目は、「コストが抑制できる」。
販売促進を行ううえで、自社の情報を顧客に提供することは欠かせませんが、DMを送るなどの方法を採ると、かなりのコストが発生してしまいます。

一方、メルマガだと大量に送付しても、通信量はわずかな物です。
二つ目は、「プッシュ型のアプローチができる」。
販売戦略には、「プッシュ戦略」と「プル戦略」の二つがあります。
プル戦略は「引っ張る」戦略であり、ターゲットを店舗などに向かわせるやり方です。
プッシュ戦略は「押す」戦略であり、営業に近いやり方なので、労力をかけずに効率よく反則が行えます。

三つ目は、「読者と信頼関係が作れる」。
メルマガを継続して配信することで、顧客は自社のことをちょっとずつ知っていくことになります。
それにより徐々に親近感を持ち、信頼関係が出来上がるのです。

四つ目は、「適切な情報を発信できる」。
DMなどで情報を発信する場合、内容を決めてから政策や印刷などを行うので、どうしてもタイムラグが生じてしまいます。
しかし、メルマガなら内容が決まった時点で即座に配信が可能なので、読者にホットな情報を提供できるのです。
では次に、メルマガの難点について見ていきましょう。

一つ目は、「全員が読むとは限らない」。
メルマガを送信しても、登録した人が全員読んでいるとは言いきれません。
未読のままにされたり、開封することなく破棄されていることもあります。

二つ目は、「常にアイデアを出し続ける必要がある」。
メルマガは、配信している限りはその内容を考えなくてはなりません。
執筆だけでなく、企画会議や取材といった業務が発生することもあります。

三つ目は、「迷惑メールに入れられることがある」。
配信の頻度が高すぎたり、怪しげなタイトルを付けたりしていると、自動的に迷惑メールと判断されてしまうことがあります。
そうなると、目を通してもらえる可能性はかなり低くなってしまいます。