SEOライティングのコツ

SEO対策の方法は色々あるようですが、検索されやすいキーワードを使って対策打つ方法は当初から使われてきた手法です。キーワードが入った文章をサイト内にリンクさせることで、検索エンジンでの上位表示を狙っています。この文章を作成するSEOライティングは、クラウドソーシングの仕事として募集されていることが多く、ライティング経験がある私も携わってきた仕事のひとつです。

文章のテーマやキーワードが指定されており、指示の内容に沿ってライティングを進めます。SEOライティングの仕事で気をつけなければならない点は、その指示の内容をしっかり守ることです。テーマに対してのNGな書き方など、注意点が記載されていたら、しっかり読んでから取り組むことが基本となります。その上でスムーズに書くためのコツをあげると、まずキーワードが自然に出てくるようなタイトルを考えることです。テーマに沿っており、なおかつムリなくキーワードが出てくるタイトルに決めれば、スラスラと書けます。

このタイトル決めが、良質なSEOライティングに仕上げる最大のコツと言えるかもしれません。案件によっては既にタイトルが決まっている場合もあり、その場合は、いかに自然な文章に仕上げるかに注力していきましょう。SEOライティングの仕事は、個々に文章量や使うキーワードの条件が異なり、スムーズに書けるものもあればそうでない場合もあります。キーワードが規定通り使用されていれば、文章の内容をさほど問わない案件もあるため、ライティング初心者の方などにおすすめできる仕事になります。逆にキーワードの使用のみならず、良質な文章を求める仕事の場合は難易度が高くなります。文章を書くテクニックから学んでいけば、難易度が高いSEOライティングの仕事もしっかりこなせるようになるでしょう。私自身、ライティングの仕事に就く前に文章の書き方の基本を独学で学びましたので、書籍を利用したり、SEOライティングが学べるサービスなどを利用して学んでみてください。