メルマガを上手に使ってストレスフリー

私はネット通販でのショッピングやモニターが好きでよく利用します。中にはかなりお得な買い物や無料サンプルがもらえたりと、日々の楽しみになっています。
価格だけではなく注文から商品発送まで早くて便利なサイトは良く利用するのですが、その際に気を付けているのは、すぐに注文確定せずに注文ページを最後まで見るということです。それはこれまでに何度も面倒なことになったからです。商品名と価格、送料と決済方法は確認しますが、その他の項目はチェックを怠りがちで、後になっていろんなメルマガ登録もしてしまっていることに気が付いたり、中には頻繁に届くメールでメルマガに登録したことに気が付くこともあります。

メルマガはその商品や取り扱っている会社のいろんな情報を知ることが出来るし、さらにお得な商品や関連グッズと出会えたりするので楽しいものなのですが、関連性の薄い情報や繰り返される内容にかえって興味が薄れてしまうこともあります。また、受信頻度があまりに多いと煩わしく感じてしまったりもします。
このようにメルマガはメリットと共に受け取り手の都合で面倒と感じることもあるものです。私もなぜか届く必要性の薄い内容や頻繁なメルマガに嫌な思いをしたこともあります。

このようなことからネット通販やアンケートの際に気を付けているのは、無条件にいろんなメルマガを受信希望に設定していないかということです。この設定を確認する意味でも注文などのページはきちんと最後まで見て確認してから送信するようにしています。
まれに急ぎの注文などで見落としていて、メルマガが届くようになって気が付く時もあります。それが新たな情報源となる場合もありますが、不要と思えばすぐ受信停止の手続きをします。

このような作業の中で困るのは、会員登録をせずに注文した時に来るメルマガです。停止するにはなぜか一旦会員登録してマイページからしか手続きができないこともあります。このような面倒なことにならないように、注文時に不要な項目はチェックを外すという習慣が大切だと思います。
お得な情報も多いメルマガですが、だからこそ自分に必要かそうでないかの判断をしてうまく利用していきたいと思います。