会員誌での広告宣伝は費用対効果が高い?

世の中には定期的に配送される会員誌が色々あり、ついつい目を通すことが多いものです。最近はネット情報が主流になりつつあるため会員誌を発送する企業も減少していますが、そのせいか、届いたものには目を通すことが増えている気がします。そんな会員誌もボリュームや掲載内容は様々ですが、お得な情報が定期的に掲載されているものなどは、必ず目を通すようにしています。

関連する商品広告も満載で、関心が高いほどにしっかりチェックする傾向があります。中には多彩な通販広告を掲載している会員誌もあり、気になる商品を実際に購入したこともあります。そんな広告を見ると、会員特性をしっかり狙った商品やサービスの広告宣伝を掲載しており、会員誌での広告は効果が高いだろうと予測されます。女性会員がメイン、高齢者の会員が多い、ファミリー会員が多いなど、会員誌はターゲットに直接PRできる広告宣伝ツールと言えそうです。年齢や性別が幅広い会員誌もありますが、その場合はサービスの特性に即した分野の広告掲載が有効です。

美容分野、通信分野、金融分野など、会員が関心を持ちそうな分野を狙って、広告を打つと高いレスポンスを期待できるでしょう。会員誌と同等にターゲットを狙いやすい宣伝広告の方法としてあげられるのが、通販で注文した商品にチラシやサンプルなどを同梱する方法です。購入商品に類似した商品のチラシが同梱されていれば、目を通すことが多いものです。また類似商品のサンプルが入っていれば、おおよそ試す人が多いでしょう。私の場合も、そのようなサンプルを試して、実際に本品を購入したことが何度もあります。

通販で商品購入する人が増えていますから、このような広告宣伝は今後も増えていくかもしれません。以上のように会員誌での広告、通販購入者への広告同梱といった手法は、効果が期待できる宣伝活動と言えそうです。広告費用は相応に掛る方法と感じますが、ターゲットを絞れる点を考えると費用対効果が高いと言えるのではないでしょうか。