メルマガ配信に登録して困ったこと

インターネットが使える環境があると、欲しい情報を素早く知ることができるため、利用し始めると無くてはならない存在となります。現在はスマホにもその環境があるため、出先などでも知りたい情報をすぐに確認できます。通販で買物したり、興味がある人のブログやSNSをチェックしたりと、インターネットを利用するメリットは無限大とも言えます。そのような活動の中で触れる機会が多いものと言えば、メルマガです。ショッピングサイト、ブログ運営者、サイト運営者などメルマガの配信者は多岐に渡り、その登録をすすめられることが少なくありません。

登録は任意で決められますから、興味があるメルマガならひとまず配信を希望することが多いでしょう。ショッピングサイトなどが配信しているメルマガなら、お得情報も満載であるため、見逃さない方法としてとても役立ちます。趣味や文化的な内容を扱う配信者のメルマガであれば、専門的な情報を受け取れることも多いでしょう。そんなメリットが多いメルマガも、時々困る時があります。それは配信が不要になった場合に、解除できない、あるいは上手くできない場合です。メルマガの配信会社を利用したものなどは、ワンクリックで解除できたり、解除欄にアドレスを入力するだけでやめられることが多いため困ることはありません。

しかし配信先が自社サイトと関連している場合などは、ログインする必要があったり、直接解除画面に飛ばないため探す手間が掛かります。頻度が少ないメルマガもあるため、あまり読まなくなっても放置してしまうケースがあり、昔のログイン情報が分からなくなっていることも多々あります。解除方法のステップに従ってトライしてもできなかったことがあり、大変困りました。そのため最近は、配信登録も慎重に行うようになってきました。気軽に登録でき、気軽にやめられるのがメルマガの魅力のひとつに感じますから、配信される方はシンプルに解除できる方法を採用して欲しいものです。