私のSEOライティングの知識・経験談

グーグルの検索エンジンのガイドラインでは、読者に有益な情報を提供する事を推奨しています。
普通に考えると、最も有益な情報がかかれているサイトが、検索結果の最初に表示されるべきです。
ですので、SEOライティングをする場合は、読者に有益な情報を提供する事が重要だと思います。
ですので、有益な情報について考えてみますと、質と量の両方が重要だと思います。
室の良い情報が書かれている事が重要ですし、また詳しく書かれている事も重要だと思います。
ですので、SEOライティングでは、基本的には質が良くて詳しく書かれている事が重要だと思われます。
ですので、私はこれらの事を意識して、大きめのサイトを作った事があります。
作ったサイトは、3,4サイトです。

その結果どうなったのかと言いますと、どのサイトもあまり上位表示されませんでした。
ですので、SEOライティングでは、質と量以外についても意識した方が良いと思われます。
質と量以外について、何があるのかについてですが、例えば、キーワードの含有率です。
狙ったキーワードが、文の中にある程度含まれていた方が良いという考えです。
この考えは、ネットでは賛否両論がありますし、効果があったという方、はあまり見たことがないので、効果があるのかは微妙ですが、試す価値はあるかと思います。

また、キーワードの共起語の含有率がSEOに影響していると言っているあるSEO会社の方が2013年頃にいました。
共起語とは、あるキーワードと一緒に使われることの多い言葉の事です。
ですので、共起語の含有率についても、意識してみるのもよいかもしれません。
また、他には動画を含めるなどして、ページの滞在時間を伸ばす方法もあるかと思います。
ネットでは、ページの滞在時間を伸ばした方が、SEOの効果があると言われたり、実際に効果があったという方はいました。
ページの滞在時間を伸ばすためには、質や量が良いだけではなくて、楽しく読めたり、興味深い内容にしたり、わかりやすい文章にするなどの工夫が必要でしょう。