SP広告とは?その種類と特徴について

広告宣伝と一言に言っても、幅広い選択肢があります。どんな媒体を利用するのか、どんな手法で行うのが効果的なのかなどを見極めて実施していくことが大切です。一般的にはマーケティング活動と連動して広告宣伝やプロモーションを展開しており、根拠のある戦略で成果をあげていきます。そんな広告宣伝活動は、大きく分けると3つあります。

現在は消費者にとって欠かせない存在となっている環境と言えばネットですが、その分野でのネット広告があります。そして従来より展開されていた手法として、テレビやラジオや新聞などを利用したマス広告が2つ目です。そして最後はSP広告です。これは購入を促すことを目的とした広告になりますが、耳慣れない方も多いかと思いますので、その種類やそれぞれの特徴をご紹介していきます。

購入を促進するために直接アプローチができるSP広告は、イベントや店内で行うプロモーションです。スーパーなどで製品やサービスをPRするイベントを開いたり、店頭で試食やサンプル配布などを行って購買意欲を促していきます。ターゲットに訴求しやすいSP広告としては、会員向けの情報誌での広告展開です。ターゲットに直接PRできるため、効果を期待できます。また会員誌を発送する場合に、チラシなどを同封する手法もあります。通販の購入商品にチラシやサンプルなどを同梱する方法も広く利用されています。その他には、街でよく見かけるフリーペーパーに掲載する方法もSP広告になります。フリーペーパーはタウン情報が満載で、特定の地域の人にアピールできます。

この特性を活かすことでレスポンスが期待できる場合は、フリーペーパーへの広告掲出が効果的です。SP広告と言えば、電車内などでよく見かける交通広告、新聞と一緒に入ってくる折り込み広告も含みます。以上のようにSP広告の種類は複数あり、それぞれに適した活用方法があります。ターゲットや購入促進の目標を確かめて、どのSP広告が最適なのかを見極めていきましょう。